大雪におたより

日々のことと、我が子について考えたこと、語学・早期教育について。

2021-01-01から1年間の記事一覧

順調に中国語の語彙が増えている2歳5ヶ月

言葉が始まるまで、というか文章が始まるまでは結構待ったけれど、 今は日本語も中国語も急速に伸びている。 父親には日本語(たまに中国語を真似て話しては「ちがーう!」と言われている)、 母親には中国語(たまに日本語で話しても特に何も言われない)と…

おしりのことを「ぴぶ」と言えるようになっている2歳1か月

おしりのことを屁股(pi4gu)とも呼ぶことを教えてみているけれど、gの発音がまだ難しいようで、「ぴーぶ!」と言うのがかわいくてという話。 秘部でもあるから、日本語的にはあながち間違いすぎてはいないと思ったり。 他も言いづらい言葉がちらほらあるよう…

「めも!」と言いながら中国語版Peppa Pig(小猪佩奇)を催促される

Peppa Pigの中国語版「小猪佩奇」が我が子、悠夏のマイブームです。 少しでも中国語の響きに耳を慣れさせようと、時たま見せていたのですが、 この間、謎ぐずりのときに長めに見せたせいか最近どはまりしてしまい、 「おかあさんといっしょ」も「おとうさん…

中学受験塾講師が読む「二月の勝者-絶対合格の教室-」

おうち中国語やおうち英語をされている方であれば当然読んでいるとは思うのですが、二月の教室って漫画、面白いですよね。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス) 作者:高瀬志帆 小学館 Amazon 今年の10月にはドラマ化もするみたいです。 録…