大雪におたより

日々のことと、我が子について考えたこと、語学・早期教育について。

2020-01-01から1年間の記事一覧

砂糖のこと気にし始めたのは、離乳食を始めてから

離乳食を始めてから、たまには市販のベビーフードを使っています。 模範的な母親やってる感*1が出るのが好きで、離乳食の8~9割がたは手作りしています。 他は大体iHerbで買った離乳食か和光堂のベビーフード。 娘には当分は砂糖や塩が入ったものは娘に与え…

中国語の童謡(儿歌)が楽しめるYouTubeチャンネル

海外の童謡を聞く機会ってあんまりないですよね。 中国語の童謡(儿歌)も英語の童謡(Nursery Rhyme)もほとんど知らなかったので、子どもが生まれる前に予習しました。 (予習:YouTubeでめぼしいチャンネルを登録すること) 英語教育界隈だとSuper Simple…

生後半年、娘の初めての発熱にあたふた

インフルエンザの予防接種を受けられるのは生後6か月から。 7月頭に生まれた娘が初回接種できるのは1月のお正月休みがあけてから。 初回の予約が取れたのが1/13(月)だったので、2回目の接種2/10(月)後、大体2週間経って抗体がつくまでは絶対にいかなる感染症…

自己紹介

娘について 7月上旬、予定日から一週間ほど遅れてようやく生まれた娘。 夏にのんびりと生まれたことにちなみ、必要があればブログ上では悠夏と呼びます。 私について 私(おゆ)は30代半ば、現在育休中(2020年の2月に復帰しました!)の某中学受験塾の塾講…