大雪におたより

日々のことと、我が子について考えたこと、語学・早期教育について。

中国語の童謡(儿歌)が楽しめるYouTubeチャンネル

海外の童謡を聞く機会ってあんまりないですよね。

中国語の童謡(儿歌)も英語の童謡(Nursery Rhyme)もほとんど知らなかったので、子どもが生まれる前に予習しました。

(予習:YouTubeでめぼしいチャンネルを登録すること)

英語教育界隈だとSuper Simple Songsピンキッツが有名なようですが、私が現在特に重宝しているのはこちらのLittle Foxです。

www.youtube.com

 

英語のチャンネルでは当然英語の童謡が楽しめます。

www.youtube.com

 

原曲(英語)に対応する中国語の曲があるところが好きです。

同じ曲を同じメロディで、2言語で楽しめます。

中国土着の童謡ではないのですが、日本でよく耳にするのは英語の曲の方だろうと、こちらのチャンネルの童謡をヘビロテ中です。

(Little Foxは運営会社が韓国の会社なので、もしかして韓国語のチャンネルには韓国語の童謡が?と思ったらそんなことはなく普通に英語の曲と同じでした。残念。)

 

あとは、一曲の中で中国語と英語がミックスされている曲なら、こちらのチャンネルもいいかも。

www.youtube.com

 

ちなみに、スマホやテレビの画面は当分見せるつもりがないので、動画のクオリティなどは二の次で、耳なじみが良ければという考えで流しています。 

 

Head and Shouldersなんて有名ですが、中国語はピンイン(中国語のふりがな)付きであります。

ディクテーションのように、親が耳で聞きながら歌っています。

親の勉強にもなるし、子どもの耳慣らしにもなるかな?という打算でヘビロテです。


Head and Shoulders (头和肩膀) | Sing-Alongs | Chinese song | By Little Fox

 


Head and Shoulders | Nursery Rhymes | Action | Little Fox | Animated Songs for Kids

 

とはいえまだまだ生後半年なので、効果はまだまだ遥か先です。見えません。

 ちなみに現在の我が子のお気に入りはWheels on the BusとRain, Rain, Go Awayです。


Wheels on the Bus (汽车的轮子) | Sing-Alongs | Chinese song | By Little Fox

 


Rain, Rain, Go Away (雨,雨,快走开) | Nursery Rhymes | Chinese song | By Little Fox